勝手に書評してみた vol.9

どうも!
いつも見て頂き、ありがとうございます。


勝手に色々と評価している『入門者です』

今回は僕が書いたアマゾンレビューを紹介したいと思います。
時には丁寧に、時には雑にレビューを書きました。

今回はこの本を紹介します。

 

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【私は今日、1つの習慣を始める】

 

あなたは最近、親切をしただろうか?

 


私はこの問いに対して、何も言えずにいた

最近、親切をしていなかったから‥

 


親切をして「感謝されなかった」「見返りがなかった」と

それで親切をしなくなった人は多いだろう

 


しかし、【見返り】は親切をした時点で、もう既に得ていたのだ

オキシトシンという【見返り】が‥

 


人は親切をするとオキシトシンが分泌される

 


オキシトシン

心臓を守り、血圧を下げ、自尊心が高まり、老化を遅らせ、ストレスを軽減させ、免疫力を向上させる

 


嘘だと思うかもしれないが、しっかりとしたエビデンスに基づいて、本書に記されている

 


これほどの親切のメリットを提示され、私は親切をしないわけにはいかなかった

 


【見返り】や「ありがとう」が無くてもいい

例え周りから自己満足と言われようとも、

私はこのメリットを密かに享受できる

 

 


今日から私は、親切を始めることにする

勝手に書評してみた vol.8

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【あなたは相手に直接不満を伝えられているだろうか?】


私は出来ない

 


不満を言うことで、相手との関係が悪くなったり、疎遠になったり、最悪の場合、報復を受けるのではないかと怯えていた


そんな日常を過ごしているうちに、小さな不満が蓄積していき、やがて一杯になっていく


そしてある時、不満が爆発し、理性が支配され、溜まった不満を一気に相手にぶつけてしまう


その唐突な感情の爆発が、相手との関係を悪化させ、いつも長期的な関係を形成出来ずにいた

 


友情も恋愛も‥‥

 


もし、不満で一杯になる前に不満をうまく伝えられ、発散出来ていれば

このような結末にならなかったかもしれない

 


本書はそれを回避してくれる方法を教えてくれる

私に出来なかった不満の伝え方を‥

 


(本書は)

・不満を言えない理由

・不満のメリット・デメリット

・不満を伝えるべき相手

・不満をうまく伝える方法

・不満を伝える手紙の書き方

・仲の良くない夫婦の誤った不満の伝え方

・夫婦や恋人の間で上手に不満を伝える方法

 


など具体的に300ページに渡って書かれている

 

 


これで私は自分を抑制し続けなくとも、上手に相手と関係を形成し、維持出来るのだろうか?

 


今日から少しずつ伝えてみよう

 


不満で支配される前に

 



 

良ければレビューの感想を下さい

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勝手に書評してみた vol.7

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【あなたの好きな穴は何ですか?】
そう聞かれると、私は必ずこう答える
「アナル」だと

 

ある日、アマゾンで本を漁っていると、偶然この本を見つけた

 

「アナル・アナリシス――お尻の穴から読む」‥

 

思わずジャケ買いをした

 

アナルの解剖学か心理学なのか?と予想し、配送されるを待ちわびていた

 

しかし違っていた‥

 

 

本書は
セクシャリティとアナル
ジェンダーとアナル
・ゲイとアナルの攻防
・ヴァージニティとアナル
・BLとアナル

という内容だ

 

 

専門的過ぎる‥‥

想像していたものよりも、何倍も専門的で難解だった

 

私は一応医療人なので、医学的なアナルの用途については、多少心得があった


しかし、アナルとセクシャリティの世界では無力だった

 

まだまだ、私はアマチュアのアナルだったのだ

 

それを思い知った

 

 

本書は笑いが出るほど熱心にアナルを語っており、まるで一冊の官能小説を読んでいるようだった

 

アナルにスポットを当てた本書は、私にとって福音だった


これでようやく堂々とアナルの話ができる

 

さぁ、そろそろアナルの話をしよう

 

 

↓↓↓↓↓↓

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勝手に書評してみた vol.6

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 【今日、私はサプリを捨てた。なぜなら‥】

 

私の朝はサプリで始まる

 


ビタミンA、B、D、鉄、トリプトファン、オメガ3、オメガ9、ローヤルゼリー、、、

 

これだけのサプリ摂取し仕事へ向かう

 

しかし、この習慣が間違っていたとは‥

 

 

本書がAmazonから届くとすぐに、スポーツウェアに着替え、
お気に入りのエアロバイク(CONFORT7)に跨り、本書を読み・漕ぎ始めた

 

少しフォントが大き過ぎる気がするが、エアロバイクを漕いでいる私には、むしろ好都合だった

 

読み進めるとすぐに、目を覆いたくなる情報に出会った

 

いつも飲んでいるサプリや食事法に、意味が無いものがあり、こんな副作用があったなんて‥

 

マルチビタミン、ビタミンB、グルテンフリー食、ローヤルゼリーヒアルロン酸、プラセンタ、糖質制限食、、、

 

それらの副作用に糖尿病や心疾患、加齢黄斑変性白内障前立腺癌、、、

 

良いと思っていたサプリがこんな病気を引き起こす可能性があるなんて‥

 

信じられなかった
膝から崩れ落ちそうになった

 

途中で本を読むのをやめてしまいたくなるほどだった

 

それほど私には衝撃的だった

 

しかし、崩れた膝に力を込め、読み進める

 

ページをめくる度に好奇心が刺激され、満足感と爽快感、そして大量の汗に包まれていく

 

本書なのかエアロバイクの影響なのか、私の体にドーパミンノルアドレナリンが分泌されていく

 

やがて能動的な注意が受動的な注意に切り替わり、自然とフローとなっていった

 

217ページと読み応えがあり、参照もしっかり記載されている

 

本書を読み終え、ふと気づけば上半身は裸になり、2時間と30分が経ち、1000kcal消費し、50km走っていた

 

そしてエアロバイクを降りるとすぐにサプリを捨てた‥

 

さて、あなたはどうする?

ふと考えてみた vol1

まだ辺りが薄暗く寒い朝、かじかんだ手でハンドルを握り、自転車でカフェへ向かった

そしてカフェで過ごしている時に、ふと考えた


「どうして人は他人を攻撃するのだろう?」

「どうしてテレビやネットは、揃って他人を叩くのだろう?」と‥

 


それは現状が満たされてないからだ

 


現状が満たされていない人ほど、他人の不幸に注意が向き、自分と比べてしまう


人は他人が不幸であればあるほど、自分の幸せを確認できる

 

自分より不幸な人を探し、安堵感や優越感を感じたい
人を攻撃し、自分の方が価値があるかのように感じたい

現状を満たすために、そう思いたいのだ


なぜ、多くの人は誰かと比べないと幸せを推し量れないのだろう


現状が満たされている人は、他人の不幸に注意を向ける必要もなく、他人を攻撃する必要もない
不幸な人を見ると手を差し伸べることができる


幸せを相対的ではなく、絶対的な指標で量る方が良いのではないか?


優越感ではなく、達成感や充実感で幸せを感じることができる世の中になれば良いのになぁ‥‥と、ふと考えた

勝手に書評してみた vol.5

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【また1つ、私は武器を手に入れた】

 

ある寒い夜のこと
風呂で汗を流し、濡れた髪を乾かしながら、アマゾンで書籍を漁っていた


そして目を疑った


ロバートチャルディーニが書き下ろした本が発売していたのだ


私はいてもたってもいられず、家を飛び出た


近くのジュンク堂まで13分弱、信号の存在を忘れ自転車を漕いだ


家を出て10分後、本屋に着いた頃には、髪がサラサラに乾いていた


店長に本の場所を聞き出し、レジを潜り抜け、本を抱きしめ、そのままインターネットカフェに直行した


そしてそのまま‥夜を明かした

 

 

前著の「影響力の武器」では、影響力が不当で不愉快なやり方で用いられるときに、どう対抗すべきか、相手からの要請をかわしたり拒絶したりする方法について書かれてある

 

一方、本書は『影響力の武器』を実際に武器として使えるための方策がしっかりとした科学的根拠の下、注釈が70ページ、文献が56ページにも渡って書かれており、非常に信頼でき、理解しやすい

 

相手を説得するために、PRE-SUASION(下準備)がいかに有効か‥


その(下準備)によって相手に与える印象、相手を誘導できる確率を面白いほどに操作できてしまう

 

 

これはかなり危険である
だが、これを自分の武器として使えたら‥

 

正直、「影響力の武器 実践編」、「影響力の武器、戦略編」とは比べ物にならないほど素晴らしかった

 

僕は前著の「影響力の武器」を手に取った瞬間から、著者に本書を買うことのPRE-SUASION(下準備)を知らぬ間にされてしまっていたのかもしれない

 

あなたの知らぬ間に誰かの(下準備)によって行動や思考を促されているのかもしれない
そんな技を、あなたは使ってみたくはないだろうか?

 

本書にはその答えがある

勉強嫌いな30歳の僕が、スタディサプリを使ってみた 番外編

どうも!
いつも見て頂き、ありがとうございます。
『入門者です』
30歳になり、何もない自分に不安を抱き、現状を変えたいと思い、勉強を始めました
今回は高校時代に勉強を全くしなかった僕が、スタディサプリで勉強していく過程を日記調に語ります。

 

 


スタディサプリ:お休み
天気:晴れ

気分:お腹が痛い
タイトル: 「番外編」
学習科目:栄養学

 

ここ数日、お酒を飲み、体調を崩してしまった

体調が万全ではないと勉強に身が入らないと気づき、栄養学を勉強した

 

今日は、栄養学(脂質)を勉強した内容をまとめてみた

 

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【1】私たちの食事に起きた変化
新石器時代より前には、現代の食事によくある食べ物は、全く食べられていなかった。そして、ごく最近になって初めて、かなりの量の精製糖、植物油、小麦粉ベースの食品が取り入れられるようになった
原始時代とは大きく異なっており、原始人と似ているアマゾンの熱帯地域で昔ながらの狩猟や採集を中心とした生活をしている人たちは、ほとんど病気に悩まされてなかった
炭水化物や砂糖など糖質を多く摂る食習慣が入ってきたとたんに、虫歯、ガンや心臓病、糖尿病、風邪、うつ病に至るまで、あらゆる不調の生じる割合が、うなぎのぼりに上昇している


【2】「アブラは体に悪い」説はこうして広まった
発端は1950年代ミネソタ大学のアンセル・キーズが「飽和脂肪酸が心臓病を引き起こす」と主張したことから始まった
しかし、この時のデータは意図的に操作されていた
アンセルが「アブラは健康に悪い」という自説を世間に広めたかったからである
これに飛びついたのがアメリカな食品業界である
なぜならアブラを減らせば、減った分だけ炭水化物、砂糖などの消費量が増える
食品業界としては糖質食品は原価が安いうえに中毒性もあるから利益がでる
やがて「アブラは体に悪い」「アブラは健康を害する」「アブラを減らせ」といった大合唱が起き、脂質を中心とした食品を排除しようとする動きが始まった
これが広まった理由である


【3】知らない間に摂っている「トランス脂肪酸」の恐怖
トランス脂肪酸の弊害〉
➀善玉コレステロールを減らし、悪玉コレステロールを増える。
➁乳ガン、結腸ガン
➂心疾患
を引き起こす


トランス脂肪酸を2%とるごとに心臓病のリスクが23%増える

 

トランス脂肪酸が生じる主な条件〉
・液体のアブラ(植物油など)に水素添加して硬化させ、固形にする場合
例)マーガリン、ショートニング
・液体のアブラ(植物油など)を高温で揚げたり、炒めたりする場合

※2015年にはアメリカのFDA(食品医薬品局)が、食品に含まれるトランス脂肪酸を3年以内に全て禁止する処置に踏み切ったほどに危険。
一方日本では野放しの状態

 

解釈)うっかり悪い脂肪を摂らないために、マーガリンやショートニングを使用されているパンは極力食べない。
また、アブラを高音に熱する揚げ物も、トランス脂肪酸を発生させる恐れが高いため、特にアブラを使いまわしにするファーストフードや市販の惣菜の揚げ物などは控えるべき

 


【4】炭水化物は飼料⁈
牛は本来、草食動物。短期間で太らせる為に、炭水化物であるトウモロコシ等の穀物が与えられる
それを人間が摂取すれば太るのは当然か‥


【5】炭水化物食による血糖値の乱高下が引き起こす10の弊害
➀炭水化物中毒になる
➁食べても満足感が少ない
➂過食に繋がる
代謝が低下する
➄糖尿病・肥満
➅心身の疲労と空腹感
⑦うつ傾向
⑧夜中に目が覚める
⑨心疾患
⑩体脂肪が増える

 


【5】オメガ3脂肪酸を摂取すべき14の理由
アルコール中毒・依存症
➁アレルギー
➂貧血
➃関節炎
➄ガン
抑うつ
⑦喘息
慢性疲労症候群
⑨心臓病
⑩痛みと炎症
PMS(生理前症候群)
⑫湿疹、荒れ肌
⑬胸とお尻に脂肪がつく
⑭体脂肪減少
に効果がある

 

【6】効果的な良いアブラの摂り方は⁇
良いアブラも摂取の仕方によっては逆効果になる。
トランス脂肪酸不飽和脂肪酸を水素添加して作り出された為、不飽和脂肪酸(オメガ3、6、9)を摂取する時には注意が必要
不飽和脂肪酸は揚げ物や炒め物のように熱が加わると、トランス脂肪酸が発生する可能性がある
その為、そのままで飲むか、ジュース・ドレッシングに加える等の方法が望ましい

 

解釈)では、加熱する・揚げ物の際はどんなアブラを使えば良いのか⁇

トランス脂肪酸に変化しない飽和脂肪酸(ギー、バター、ラード、ココナッツオイル、ゴマ油、グレープシードオイル)
ゴマ油とグレープシードオイルはオメガ6が多いので出来るだけ控えた方が良い
保存する際は酸化を防ぐため光を避ける

 


【まとめ】
・砂糖を控え、良いアブラを積極的に摂ること
→炭水化物は出来るだけ控え、原始食(低炭水化物、高タンパク質、高脂肪)を目指す
→ そうすれば糖質燃焼型から脂肪燃焼型になり、脂肪が使われる

・悪いアブラ(トランス脂肪酸・精製油)を摂らず、良いアブラ(オメガ3、オメガ6、オメガ9)をバランス良く摂る
→現在の食環境では特にオメガ6が多く、オメガ3が不足している為、積極的にオメガ3が多いアマニ油・えごま油を摂る
アマニ油、えごま油を選ぶ際、精油方法はコールドプレス式を!

不飽和脂肪酸を摂取する際は熱を加え過ぎないように!
不飽和脂肪酸(オメガ3、6、9)は加熱し過ぎるとトランス脂肪酸が発生する可能性がある。
その為、炒め物や揚げ物は飽和脂肪酸であるココナッツオイルが最適

・お腹が空いた時は腹持ちがよく良いアブラを含むナッツ類、甘いものが食べたい時にはカカオ70%以上のダークチョコレート

・ダイエットする際は胸の脂肪も無くなる可能性がある為、胸の脂肪であるオメガ3を摂るべき

 

 

本日学んだスキル:【栄養学:脂質】

 

【参考文献】
・やせたければ脂肪をたくさんとりなさい
・超一流の食事術
・過食にさようなら
・フードトラップ
・危険な油が病気を起こしてる
・加速する肥満