勉強嫌いな30歳の僕が、スタディサプリを使ってみた 番外編

どうも!いつも見て頂き、ありがとうございます。『入門者です』30歳になり、何もない自分に不安を抱き、現状を変えたいと思い、勉強を始めました今回は高校時代に勉強を全くしなかった僕が、スタディサプリで勉強していく過程を日記調に語ります。 スタディ…

勉強嫌いな30歳の僕が、スタディサプリを使ってみた 4日目

どうも!いつも見て頂き、ありがとうございます。『入門者です』 30歳になり、何もない自分に不安を抱き、現状を変えたいと思い、勉強を始めました 今回は高校時代に勉強を全くしなかった僕が、スタディサプリで勉強していく過程を日記調に語ります。 スタデ…

勉強嫌いな30歳の僕が、スタディサプリを使ってみた 3日目

どうも!いつも見て頂き、ありがとうございます。『入門者です』 30歳になり、何もない自分に不安を抱き、現状を変えたいと思い、勉強を始めました 今回は高校時代に勉強を全くしなかった僕が、スタディサプリで勉強していく過程を日記調に語ります。 スタデ…

勉強嫌いな30歳の僕が、スタディサプリを使ってみた 2日目

どうも!いつも見て頂き、ありがとうございます。『入門者です』 30歳になり、何もない自分に不安を抱き、現状を変えたいと思い、勉強を始めました。 今回は高校時代に勉強を全くしなかった僕が、スタディサプリで勉強していく過程を日記調に語ります。 スタ…

勉強嫌いな30歳の僕が、スタディサプリを使ってみた 1日目

どうも!いつも見て頂き、ありがとうございます。『入門者です』 30歳になり、何もない自分に不安を抱き、現状を変えたいと思い、勉強を始めました 今回は高校時代に勉強を全くしなかった僕が、スタディサプリで勉強していく過程を日記調に語ります。 スタデ…

僕のamazon レビューの9割はクズ

どうも! いつも見て頂き、ありがとうございます。勝手に色々と評価している『入門者です』今回は僕が書いたアマゾンレビューを紹介したいと思います。時には丁寧に、時には雑にレビューを書きました。 今回はこの商品のレビューを紹介します (スキミング防…

たった7行で映画を語る vol.3

どうも!いつも見て頂き、ありがとうございます。 勝手に色々と評価している『入門者です』 今回も映画を7行以内で語ります。時には丁寧に、時には雑に語っていきます。 「ロード・トゥー・パーディション」男はマフィアで、妻と2人の息子がいたその男の妻と…

たった7行で映画を語る vol.2

どうも!いつも見て頂き、ありがとうございます。 勝手に色々と評価している『入門者です』 今回は映画を7行以内で語ります。 時には丁寧に、時には雑に語っていきます。 「ウェイブ」 ある高校教師が『独裁』についての授業を始めた そして教師が独裁を導く…

たった7行で映画を語る vol.1

どうも! いつも見て頂き、ありがとうございます。 勝手に色々と評価している『入門者です』 今回は映画を7行以内で語ります。 時には丁寧に、時には雑に語っていきます。 まずは【食べて、祈って、恋をして】 ジュリアロバーツが主演の無味無臭の映画自分を…

映画を勝手にまとめてみた vol.1

どうも! いつも見て頂き、ありがとうございます。 勝手に色々評価している『入門者です』 今回は映画を勝手に、雑にまとめていきます まずは「プロポーズ」 30歳の誕生日までに結婚しないと、1億ドルの遺産を相続できなくなる そんな独身貴族を満喫していた…

勝手に書評してみた vol.4

【あまりに私は独りよがりで身勝手だった‥】 今までAVに倣い、AVを信じ、AVをなぞって生きてきた しかしAVはあくまでエンターテイメントだったそれを本書で思い知った‥ 仕事を終え、家に帰るとそれはあった衝動と興奮を抑え、それをすぐには開かず、まず汗を…

勝手に書評してみた vol.3

【この本を前に、私の知識など無力だった‥】 この世に生まれて約30年 ある程度の知識は有していると自負していたしかし、それは間違っていた完全に間違っていた‥ 自分の視点がごく限られたもので、ごくごく狭いレンズで世界を評価していたそれを思い知らされ…

勝手に書評してみた vol.2

奇術と心理学=催眠奇術催眠奇術師と名乗っている著者が、世界の中で悪用されている心理テクニックを暴くという切り口で書かれている かなりの嫌悪感と、ほんの少しの好奇心で読み進めていく まず見て感じたのは、見辛いフォントのサイズや太さを変えている…

勝手に書評してみた

「恋愛は面倒臭い」「仕事が忙しい」と勝手に恋愛と距離をとっていた。 「このままずっと1人なのかな‥」と漠然とした不安の中で、「どうせ自分には恋愛なんて出来っこない」と恋愛をしない自分を納得させていた。 恋愛から目を逸らし、1人でいることに慣れ、…

【自分の行動は自分で規定している】 そう思っていた。この本を読むまでは‥

自分の行動、思考、感情、性格が、とても小さな生物によって操られているとしたら、あなたは信じることが出来るだろうか?寄生生物に感染した動物は気分や性格、振る舞いを変えてしまうらしい‥冒頭から恐怖と好奇心を刺激され、そのカラクリに迫っていく 寄…

この一冊で、誰もが健康を実践できる

老化‥誰もが、どこかで意識しているであろう用語。その【老化】に深く関わっているもの、それがテロメアである。本書はノーベル医学生理学賞受賞者、健康心理学者がタッグを組み、【老化】の元凶の一つ、テロメアの角度から健康を紐解いている。内容は科学的…

今すぐ誰かに話したくなる一冊

やはりこの人の本は面白い。前著の「快感回路」と同様、多少専門的だが、1ページごとに興味を惹かれる。250ページというボリュームなのに、飽きる暇なんか与えさせてくれない。まるで少年のように目を輝かせ、ワクワクしながらページを捲っている自分がいた…

またいつか、読み返したい一冊

全体的に硬めの文体で書かれているので、読みやすさに欠ける。イラストが多いためイメージはしやすいが、専門用語が多く、読み解くのに時間が掛かる。マイクロバイオームについて初学者が学ぶのに、この本はオススメしない。わたしのような初学者には、ジャ…

本書は私に健康を維持していく上で重要な視点を一つ与えてくれた。

わたしたちの体を取り巻く微生物の集団をマイクロバイオータといわれ、固有のゲノムを持っている。本書ではマイクロバイオータについて現在の研究で明らかになっている事を多少の専門性が必要かもしれないが、丁寧に書かれており、読み応えがある一冊である…