勉強嫌いな30歳の僕が、スタディサプリを使ってみた 1日目

どうも!
いつも見て頂き、ありがとうございます。
『入門者です』

 

30歳になり、何もない自分に不安を抱き、現状を変えたいと思い、勉強を始めました

 

今回は高校時代に勉強を全くしなかった僕が、スタディサプリで勉強していく過程を日記調に語ります。

 

 

 f:id:taka-picks:20170812181504j:image

スタディサプリ:1日目
天気:くもり
タイトル: 「くじける」

学習科目:物理

 

高校時代は授業も聞かず、常に寝て、時間を空費していた

 

 宿題もせず、試験がある事も忘れて、再試験だらけ‥

 

そんな僕が、ふと勉強しようと息巻いて、取り敢えずスタディサプリを使ってみた

   

数ある科目の中から、まず最初に1番興味のあった物理を選択してみた

高校時代は物理ではなく、生物を選択していたので物理に触れるのは初めてだった

 

そっと目次を見てみた

「モーメント、加速度、力の釣り合い、摩擦力、光の屈折、熱力学、コンデンサーなど」

 

 何が何だか分からない

これを今から僕が勉強するのか?

 勉強嫌いだった昔の僕が、すぐに顔を出してくる

 

くじけそうになる‥

でも、過去の自分を変えたい一心で、講義の再生ボタンを押した‥

 

まずは物理に必要な数学を理解しようという講義から始まった

 

最初に三角比を習った

sinθ,cosθ,tanθ‥

 f:id:taka-picks:20170812175346j:image

 ????

 

意味が分からなかった

公式は記憶したものの

これをどう活かせばいいのか分からなかった

 

 くじけた

 

2日目に続く‥

 

一   1日目「くじける」  一