ふと考えてみた vol1

まだ辺りが薄暗く寒い朝、かじかんだ手でハンドルを握り、自転車でカフェへ向かった

そしてカフェで過ごしている時に、ふと考えた


「どうして人は他人を攻撃するのだろう?」

「どうしてテレビやネットは、揃って他人を叩くのだろう?」と‥

 


それは現状が満たされてないからだ

 


現状が満たされていない人ほど、他人の不幸に注意が向き、自分と比べてしまう


人は他人が不幸であればあるほど、自分の幸せを確認できる

 

自分より不幸な人を探し、安堵感や優越感を感じたい
人を攻撃し、自分の方が価値があるかのように感じたい

現状を満たすために、そう思いたいのだ


なぜ、多くの人は誰かと比べないと幸せを推し量れないのだろう


現状が満たされている人は、他人の不幸に注意を向ける必要もなく、他人を攻撃する必要もない
不幸な人を見ると手を差し伸べることができる


幸せを相対的ではなく、絶対的な指標で量る方が良いのではないか?


優越感ではなく、達成感や充実感で幸せを感じることができる世の中になれば良いのになぁ‥‥と、ふと考えた