2017-05-13から1日間の記事一覧

【自分の行動は自分で規定している】 そう思っていた。この本を読むまでは‥

自分の行動、思考、感情、性格が、とても小さな生物によって操られているとしたら、あなたは信じることが出来るだろうか?寄生生物に感染した動物は気分や性格、振る舞いを変えてしまうらしい‥冒頭から恐怖と好奇心を刺激され、そのカラクリに迫っていく 寄…

この一冊で、誰もが健康を実践できる

老化‥誰もが、どこかで意識しているであろう用語。その【老化】に深く関わっているもの、それがテロメアである。本書はノーベル医学生理学賞受賞者、健康心理学者がタッグを組み、【老化】の元凶の一つ、テロメアの角度から健康を紐解いている。内容は科学的…

今すぐ誰かに話したくなる一冊

やはりこの人の本は面白い。前著の「快感回路」と同様、多少専門的だが、1ページごとに興味を惹かれる。250ページというボリュームなのに、飽きる暇なんか与えさせてくれない。まるで少年のように目を輝かせ、ワクワクしながらページを捲っている自分がいた…

またいつか、読み返したい一冊

全体的に硬めの文体で書かれているので、読みやすさに欠ける。イラストが多いためイメージはしやすいが、専門用語が多く、読み解くのに時間が掛かる。マイクロバイオームについて初学者が学ぶのに、この本はオススメしない。わたしのような初学者には、ジャ…

本書は私に健康を維持していく上で重要な視点を一つ与えてくれた。

わたしたちの体を取り巻く微生物の集団をマイクロバイオータといわれ、固有のゲノムを持っている。本書ではマイクロバイオータについて現在の研究で明らかになっている事を多少の専門性が必要かもしれないが、丁寧に書かれており、読み応えがある一冊である…